1月1日 お正月 明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 地元の神社に初詣に行って来ました。 田舎の小さな神社ですが、老人会の人達が飾り付けをしてくれています。 門松も、本格的でした。 初詣の後は、お買物 今年も福袋を買いに出掛けました。 色々な福袋。お得感がタップ…

今日は大晦日

朝からお正月の準備。 鏡餅、御供え、御神酒の準備です。 玄関のお花は、頂き物の 玄関に似合わない豪華さです。 後は、しめ飾り。 忘れ物は無いかな? 今年も後数時間、災い無く、よい年が迎えられますように。

6月21日 父の日

2020年6月21日は父の日です。 今日は、プレゼントを頂きました。 孫たちからも頂きました。 日本のお酒と韓国のお酒 今日からの晩酌が楽しみです。

庭に咲いた花

6月になり、新しい花が咲き始めました。 ユリの花が、今年で5年目になりました。 菖蒲の花、今年は5本ほど花が咲きそうです。 6種類の紫陽花、30本ほどが咲き始めました。

紫陽花の花

今年も紫陽花の季節になって来ました。 今日は紫陽花の手入れ、二日目です。 去年の古い枝の剪定を行いました。 今日は咲き始めた紫陽花の花の写真をアップします。

紫陽花の花

朝から紫陽花の手入れ。 花はまだ、蕾の状態です。最近雨も少ない為、蜘蛛の巣や害虫が巣を作っていました。 花が咲く前に、少し手入れです。 去年の古い枝を剪定して、葉っぱを水洗い 庭には、30本ぐらい、紫陽花が咲いています。 今日は、15本を手入れ。 …

水琴鉢の水の入れ替え

玄関に置いている水琴鉢、6年近く経ちました。 苔の付いた庭の石を置いて、5年ほど経ちました。 今では立派な苔が育ってきました。 今日は、定期的な水の入れ替え、苔を傷めないように、丁寧に。苔も簡単に水洗い。 緑の苔、これからも成長が楽しみです。

地域の奉仕活動、溝普請

今日は、地域奉仕の溝普請です。コロナウイルスの関係で中止になるのかと思っていたが、田舎なので関係なしで実施です。3キロ近い溝普請、20人ほどで行うので三密にはならないですね。

今日は帰休、ステイホーム

コロナウイルスの関係で仕事も帰休です。ステイホームで菜園作業、去年の末に植えたサヤエンドの最期の収穫、 一本の苗で結構収穫出来ました。食べ切れないので冷凍保存でも使用かな。 ダイソーで見つけた100円の防草シートです。不織布で出来ているので、水…

庭に咲いた紫陽花

関西の梅雨はまだのようですが、庭の紫陽花は どんどん咲き始めました。 隅田の花火、植えて5~6年経ちました。 白い紫陽花、小さい花が特徴です。 母の日のプレゼントで頂いた紫陽花 4年目になります。 花びらの白い縁取りが特徴です。 日本紫陽花。土の関係…

赤いユリ

庭のユリ、赤いユリが咲き始めました。 今年は2本に増えて、花も6輪ほどつきました。 花の時期は短いですが、心癒される花です。

紫陽花

6月になり、紫陽花の花が咲い始めました。 母の日のプレゼントで頂いた紫陽花 毎年増え続け、20種類を超えるほどになりました。 今年一番に咲いた紫陽花 もうすぐくる、梅雨の季節を知らせてくれます。

ユリの花

ユリの花が咲き始めました。 鉢植えで3年目、少しずつ増えて、今年は3つの花が咲きました。 品種違いのユリも蕾が膨らんできました。 開花寺はまた、アップします。

久し振りの雨です。

猛暑が続きました。 今朝は久し振りの雨です。 庭の松に松ぼっくりが実ってきました。 雨に打たれても、気持ち良さそうに見えます。

今日も暑かった

川辺を散歩しているとカップルのベビが 手元にカメラがなかったので携帯で 蛇も暑いのでカップルで水遊び 暑い季節になりました。

カメラで遊ぶ

今日は近くのバラ園にぶらり散策です。 お気に入りのミラーレスカメラ デジタル一眼と違って軽くてコンパクトです。 公園のバラ園、雨が降りそうな天気ですが、人はそれなりに....... 家族連れやカップルで賑わっています。 カメラをぶら下げた、アマチュア…

野菜の生命力

今日も菜園の水遣り 昨日の朝に撮影したほうれん草の発芽状態です。 土から2~3mm、本数も2~3本の発芽状態でした。 今朝のほうれん草の畝です。 2~3cm伸びたほうれん草が、数十本発芽していました。 一日で大きく成長していました。 葉物野菜、気候が合うとす…

野菜の成長

5月の連休に蒔いた大根の種。芽が出始めました。 今回は、畑の畝に20㎝間隔で4粒ずつ種を蒔きました。 4粒のうち3粒発芽しています。 1畝に10箇所、最終的に間引をしながら10本の大根を 育てる予定です。 イチゴも紅い実が実り始めました。 菜園作業の合間…

春の交通安全週間

朝の出勤時間、信号待ちをしていると女の子から声を掛けられました。 春の交通安全キャンペーンです。 ポケットティッシュとボールペンの詰合せを頂きました。 今日もしっかり安全運転に心掛けよう。 交差点で立番されている、年配者の方々もご苦労様です。

菜園作業も暑いですね。

今日は仕事も休み、連休から続けている菜園作業 今日は、ほうれん草と黒豆、トウモロコシの種を植え付けました。 沢山作っても食べれないので、黒豆は、30粒ほど トウモロコシは10粒程度、芽が出るか分からないけれど 植え付けしました。 5月の連休始めに植…

紙の車

紙のトラックを組み立て見ました。 子供の頃のおもちゃを思い出しますね。

紫陽花の花

昨日、紫陽花の花を頂きました。 ポットに植えた花ですが、綺麗に咲いています。 バックをボカして撮影してみました。

庭のサツキ

花が咲き始めた、サツキです。 朝陽を浴びて、赤みが増してきたように感じます。 今年は、剪定の時期が悪かったのか? 花付きが少し悪いようです。 同じサツキ花です。 少し色づきが違うような・・・・ 鉢植えの寄せ植えも暖かくなり、成長が早くなってきま…

今日は何の日・・・・

今日は何の日でしょうか? 今日は、ストッキングの日です。1940年のこの日、アメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売されました。それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていたが、発売以降、ナイロン製のものに…

母の日のプレゼント

母の日のプレゼントです 6朶の花が咲いた紫陽花です。 花の数え方、本、株、朶、輪と色々あります。 紫陽花の花は、小さな花の集合体なので 1朶、2朶と数えるそうです。

庭に咲いた花

我が家の庭に咲いた花。

新緑の季節

沖縄よりも、鹿児島が先に梅雨入りしました。 珍しいですね。 写真は、苔です。 新緑の季節、苔も綺麗になりました。

白豪寺に行って来ました。

昨日は、丹波市市島町の白毫寺に行ってきました。 最近、テレビや雑誌、新聞などで有名になった 関西花の寺の札所です。 メインの藤の花は、九尺藤と呼ばれ、花の穂が長い藤の花です。 これまでに最高180センチの長さが記録されたそうです。 130メートルの長…

ワイヤレス レリーズ

SHOOTのRC-300、ワイヤレスレリーズを買ってみました☆ キヤノンの一部のカメラはリモコンに対応していますが、 こちらのリモコンは赤外線ではなく、ラジオコントロールって言うんでしょうか? カメラに向けなくてもレリーズが切れる優れものですw 到達距離…

朝からお掃除

玄関の水琴鉢、長い間掃除をしていません。苔も増えてきたし、今日は掃除をする事に。電球も球切れしていたので交換。綺麗になりました。その勢いで、外の睡蓮鉢と水琴鉢も清掃しました。タイマーもセットして、夜には噴水とランプの灯りを楽しめます。