2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの雨です。

猛暑が続きました。 今朝は久し振りの雨です。 庭の松に松ぼっくりが実ってきました。 雨に打たれても、気持ち良さそうに見えます。

今日も暑かった

川辺を散歩しているとカップルのベビが 手元にカメラがなかったので携帯で 蛇も暑いのでカップルで水遊び 暑い季節になりました。

カメラで遊ぶ

今日は近くのバラ園にぶらり散策です。 お気に入りのミラーレスカメラ デジタル一眼と違って軽くてコンパクトです。 公園のバラ園、雨が降りそうな天気ですが、人はそれなりに....... 家族連れやカップルで賑わっています。 カメラをぶら下げた、アマチュア…

野菜の生命力

今日も菜園の水遣り 昨日の朝に撮影したほうれん草の発芽状態です。 土から2~3mm、本数も2~3本の発芽状態でした。 今朝のほうれん草の畝です。 2~3cm伸びたほうれん草が、数十本発芽していました。 一日で大きく成長していました。 葉物野菜、気候が合うとす…

野菜の成長

5月の連休に蒔いた大根の種。芽が出始めました。 今回は、畑の畝に20㎝間隔で4粒ずつ種を蒔きました。 4粒のうち3粒発芽しています。 1畝に10箇所、最終的に間引をしながら10本の大根を 育てる予定です。 イチゴも紅い実が実り始めました。 菜園作業の合間…

春の交通安全週間

朝の出勤時間、信号待ちをしていると女の子から声を掛けられました。 春の交通安全キャンペーンです。 ポケットティッシュとボールペンの詰合せを頂きました。 今日もしっかり安全運転に心掛けよう。 交差点で立番されている、年配者の方々もご苦労様です。

菜園作業も暑いですね。

今日は仕事も休み、連休から続けている菜園作業 今日は、ほうれん草と黒豆、トウモロコシの種を植え付けました。 沢山作っても食べれないので、黒豆は、30粒ほど トウモロコシは10粒程度、芽が出るか分からないけれど 植え付けしました。 5月の連休始めに植…