2018-01-01から1年間の記事一覧

紙の車

紙のトラックを組み立て見ました。 子供の頃のおもちゃを思い出しますね。

紫陽花の花

昨日、紫陽花の花を頂きました。 ポットに植えた花ですが、綺麗に咲いています。 バックをボカして撮影してみました。

庭のサツキ

花が咲き始めた、サツキです。 朝陽を浴びて、赤みが増してきたように感じます。 今年は、剪定の時期が悪かったのか? 花付きが少し悪いようです。 同じサツキ花です。 少し色づきが違うような・・・・ 鉢植えの寄せ植えも暖かくなり、成長が早くなってきま…

今日は何の日・・・・

今日は何の日でしょうか? 今日は、ストッキングの日です。1940年のこの日、アメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売されました。それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていたが、発売以降、ナイロン製のものに…

母の日のプレゼント

母の日のプレゼントです 6朶の花が咲いた紫陽花です。 花の数え方、本、株、朶、輪と色々あります。 紫陽花の花は、小さな花の集合体なので 1朶、2朶と数えるそうです。

庭に咲いた花

我が家の庭に咲いた花。

新緑の季節

沖縄よりも、鹿児島が先に梅雨入りしました。 珍しいですね。 写真は、苔です。 新緑の季節、苔も綺麗になりました。

白豪寺に行って来ました。

昨日は、丹波市市島町の白毫寺に行ってきました。 最近、テレビや雑誌、新聞などで有名になった 関西花の寺の札所です。 メインの藤の花は、九尺藤と呼ばれ、花の穂が長い藤の花です。 これまでに最高180センチの長さが記録されたそうです。 130メートルの長…